週末に大阪へ行く時に岡山在住者が思う事

こんにちは

生きてます。

 

今月のセレッソは毎週末ホームゲームだったため、週一で大阪におりました。

 

で、

 

その度に実家を利用した訳ですが、地方から車で出てくる身にとっては以下の点が有難い。

 

その1:好きな時間に出入りができる。

その2:駐車場に困らない&駐車場代を気にしなくて済む。

その3:長居まで自転車でいける。

 

冗談はさておき、この中でも駐車場を気にする必要が無いのはとても有難い。

大阪市内を移動するだけなら車は邪魔以外の何者でも無いですからね。

交通網が発達していますから、大概の場所は電車でどうにかなりますし。

 

もちろん新幹線を使えば岡山-大阪間を45分で移動出来ますし、駐車場やその代金を気にする必要もない。つまりは新幹線を使えよ、と言う話。

 

ですが

 

岡山駅まで車を使わずに(それもそこそこ時間をかけずに)移動できる人は、中々いないのではないかと思う。

あと、新大阪駅の立地自体が微妙に不便。特に環状線にダイレクトで乗り継げない所とか。

 

私の場合も

岡山の家から最寄り駅まで車無しだと20分

最寄り駅から岡山駅まで出るのに15分

岡山から新大阪まで45分で

新大阪から実家まで30分

 

このように「ドアとぅードア」で考えると新幹線を利用する場合、最短で1時間50分。

 

電車の待ち時間次第では2時間以上かかる事もある。

 

車の場合は片道2時間半であることを思うと、新幹線の利用は費用が割高、なのに時間的なメリットも少ないため、やはり車で大阪に行きたいなとなる。

 

何が言いたいかというと

高速のインターに近く、公共交通機関もそこそこ便利で長居で自転車まで行ける実家の立地は、今のライフスタイルに中々合ってるなと思いました。

 

まる。