スペースマーケットにて、人気のあるレンタルスペースとは何かを調べる 〜その1〜

こんにちは

こちらは空き家になる予定の実家を有効活用するまでの、日々の活動を記録するブログです。

 

実家の一階を人に貸すにあたって、「人気のあるレンタルスペースとはなんぞや?」というのを理解する必要がある。

 

そこで、レンタルスペースの紹介サイト「スペースマーケット」から、人気のある(口コミの数が多く、その評価も高い)物件をピックアップしその共通点を探ろうと思う。

スペースマーケット | 貸し会議室から球場までレンタルスペース簡単予約

 

できれば「立地」とか、私ではどうにもならない理由しかない。という事にならないことを祈るばかりである。

 

今回はエリアを「大阪府内」に絞って検索してみた。

 

傾向として人気な物件が多いのは、「梅田」、「心斎橋」のエリア。

…ほーら立地だよ。

 

用途別に見てみると、梅田周辺は会議室や研修に使えるような物件。

心斎橋周辺はママ会や誕生日会のようなイベントに使用できるおシャンティな物件。

あれか、アメ村とか南堀江とか近いからか。

 

そして、我らが天王寺エリアは…そもそも物件が少ない。

まず、「エリアから探す」機能のエリアの選択肢に天王寺がない。

f:id:kei802:20180817091955j:image

しかも、このエリア検索、北浜だろうが難波だろうが心斎橋エリアの同じ物件がバンバン出てくるのだ。もはや、「キタ」か「ミナミ」かの違いくらいしかない気がする。

 

話はそれてしまったが、調べていて意外だったのは「案外シンプルなレイアウトや設備」の物件の方が利用者が多そうなこと。

筋トレできます!といったところはスペースマーケットのサイト上では口コミや評価がない。

 

筋トレしたい人が物件を探すのに、「そうだ!スペースマーケットで検索しよう!」となるか?と考えると当然なようにも思うが。

 

未だに人気の出る物件の共通はよくわからないが、特殊な設備を有する物件の広告は、ターゲットの行動をよく考えて出した方が良さそうだということはわかりました。

 

…まあ、スペースマーケットは掲載無料だから別にいいのか。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。