我が家の活用方針(案)が決まりました

こんにちは

こちらは空き家になる予定の実家を有効活用するまでの、日々の活動を記録するブログです。

 

さて、現在ほぼ空き家状態の我が家ですが、家族と話し合い活用の方針が決まりました。

 

話し合いの中で出てきた想い(条件)は以下の通り。

 

1、大阪への足がかりとして、いつでも帰られるスペースを残したい。

2、一軒丸ごとのスペースは不要(具体的には2階だけでも十分)

3、築年数や今までの管理状況、丸順不動産の目視確認結果を考慮すると、いずれ改修が必要となる。

4、売却するほど金銭的に困ってもいないが、改修費用を負担するほどの余裕もない。

5、用意出来るのは500万程度。

6、今は家を残したい意思が強いが、10年後自分たちが同じように大阪に場所を求めているかは正直わからない。

 

以上のことから、まず売却という選択肢はナシになりました。

また、リノベーションなどの大規模な改修を伴う収益物件化も、必要となる工事費や回収できる見込み、自分たちが岡山で生活する上で今後必要となる費用を考えるとリスクが高い。

 

そこで、我々が今回取る方針は、自分たちが可能な範囲(500万円程度)で、できる範囲の改修を行い、余剰スペース(1F)を貸し出せないか検討するというもの。

 

こう簡潔にまとめると、1年以上もかけて出た結論とはおよそ思えませんね(笑)

 

まあ、何はともあれ方針が決まったわけです。

 

しかし、不明なことは山積みであります。

 

そもそも家の状態は?

フルスペックの改修をするといくらかかるのか?

数百万の補修で、今の家をどこまで回復させられるのか?

最低限人に貸せるレベルに持っていけるのか?

貸すにしても何を売りにするのか?

貸し方に法律的な制限はあるか?

本当に借り手がつくか?

 

などなど。

そのような疑問を解消すべく、来月丸順不動産に相談に行くことになりました。

 

具体的に事が進めば良いのですが…。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。