一軒丸ごとセルフリノベーションする人は、手伝ってくれる建築関係の知人が多い

こんにちは

昨日久方ぶりに記事を投稿したあと、前々回の記事を見たら投稿日が90日前となっており、時間の流れの早さに震えておりました。こんにちは。

 

さて、古家の活用の参考としてセルフリノベーションされた方のブログや書籍なんかを読むのですが、その時に往々にして出てくるのが「建築関係の知人」。

 

しかも、かなりの高確率でフラッと訪れては施工を手伝い、もしくはアドバイスを授け去っていく。

 

「ここの〇〇は大工をやってる知り合いの方に手伝って貰いました」とか。

 

どのくらい出てくるかというと、サッカー選手のインタビューにおける「自分たちのサッカー」くらい。

 

もはや常套句といっても過言では無い。

 

まあ、セルフリノベーションをやってのける人は、建築関係の趣味を持っている、建築関係の学校出身、あるいは本業が建築関係という人が少なく無いだろうし、「建築関係の知人」がいて当たり前と言えばそれまでの話なのだが。

 

にしても、どなたの「建築関係の知人」も優しい人が多いですよね。

はるばる訪れては、家の施工を手伝い帰っていく。

 

羨ましい。

 

わたしも、さすらいの「建築関係の知人」を募集しております。

 

当方、趣味で十数年楽器をやっておりますゆえ、「音楽関係の知人」と紹介頂くことが可能でございます。

 

そういう問題では無いか。