実家を売り払う際にかかる諸経費

こんにちは

 

さて、実家を売り払う際にかかる費用について色々と知りたいため、以前電話越しにどんぱちやらかした不動産屋さんに再度連絡。

 

ちなみに当時の担当の方は別のエリアの担当になったため、今回はとても穏やかな話し合いができました。

 

今回の条件は以下の通り。

◯売却価格を3000万と仮定

◯住居用としてのみの利用である

◯引っ越してから(住民票を移してから)1年が経過

 

そして、かかる費用は次の4項目。

1.仲介手数料

2.用地測量費

3.解体費用

4.税金

 

そんでもって今回の条件でかかるかもしれない金額がこちら。

 

1.約100万

2.50〜80万程度

3.200〜300万

4.本来500万程度かかるが、今なら0円

 

まず、不動産屋さんに払う手数料が取引が価格の3%程度かかる。

 

そして、2の用地測量費ですが、これは用地境界の杭があるかないかで費用が変わるとのこと。

 

その他費用が増減するのが3番の解体費用。廃棄物の種類や(多分量も?)に応じて値段が変わる。ちなみに売却するなら古家付きで売りに出して、解体費用を売却価格から値引きすることをオススメされた。

 

そしてそして、何と言っても今の内に売却してしまうことの最大のメリットが4番の税金について。

 

今まで賃貸にした履歴がなく(つまり住居用の財産であり)、かつ空き家になってから(厳密には最後に住んでた人が住民票を移してから)3年めの12月末までであれば、3000万円の特別控除により所得税がかからないのである。

 

仮に売却するならこの3000万の特別控除が適用期間内に売れるように、結論を出す必要があるなーというのが今回の成果でした。

 

ちなみにこの特別控除の特例が適用できるかどうかは、他にももう少し細かく条件があるので、「あれ、ウチも適用出来るのかな??」と思われた方は、グーグル先生等で調べる事をオススメする。

 

参考までに

3000万円特別控除の特例の適用要件のすべて|不動産譲渡所得