有効活用方法別の経済比較 〜売るのか貸すのか〜

こんにちは。

今回は自分の思考と言う名の源泉垂れ流し、いわゆるほとんどメモです。

 

今お金を突っ込んで修繕し、賃貸料を稼ぐのがいいのか。売却して売却益を確保することが良いのか。の比較について

 

○1000万かけて修繕して実家を貸した後の価値

修繕費(1000万)??+余剰不労所得(見込みがあれば)+将来の売却益

 

○今売却した場合の価値

現在の売却価格+そのお金を運用して得た利回り

 

<比較する際のポイントは>

●修繕費用は経済的なデメリットだけなのか。1000万を稼いだと評価するのか、自由にできるお金では無いから価値は無いとするのか。

●将来の売却価格と現在の売却価格が、+か-どちらになる可能性が高いか、またどの程度変動すると想定するか。

●修繕した場合、固定資産税の建物の価値はどう判断されるのか。

●売却益の運用をどう評価するか?(同じく不動産に突っ込んだ場合、次に買った物件の10年後の価値とそれまでに得た不労所得の合計を借金から差し引いた残高??)

●物件売却時の諸経費や税金といった支払い額はどの程度か??

 

<金額に現れない比較項目>

お金のニーズ(近い将来必要になりそうなお金とその額は?)と今借金をする事のデメリット(次が借りられないなど)

 

といったところでしょうか??

次はこれらの疑問点を解決していく予定です。