空家・空地管理センター

こんにちは

こちらは空き家予定の実家を利活用出来ないか、悩める日々を記録するブログです。

 

これからしばらくは、私が調べた空き家の利活用に取り組んでいる団体や事例を紹介したいと思います。

内容は以下の項目に沿って簡潔にまとめていくつもりです。

1.検索ワード・・・私が調べる際に使用したワード。特に意味はありません。

2.運営・・・その活動や事例をどこが運営しているか。

3.概要・・・事例の概要を「ほぼ一文で」要約します。

4.特徴・・・ホームページを閲覧(斜め読み)し、特徴的な項目をピックアップします。

5.総括・・・私の取り組みにどう生かせるか?という視点から感想を述べます。

 

さて、今回はこちら

www.akiya-akichi.or.jp

 

 

 〇検索ワード

 空き家、活用

 〇運営

 特定非営利活動法人 空家・空地管理センター


 〇概要

 全国を対象に空き家の活用に関する相談を行っている

 
〇特徴
 物件の活用方法だけでなく、「所有者の意見がまとまらない」、「遺品整理が終わらない」といった生々しい問題の相談とその解決も行っているよう。
その他に「100円管理」や「AKARI(あかり)」という短期のサブリースなど、サービス事業も行っている。

 

★総括
 NPO法人のため売却や賃貸など、中立的な立場で 幅広いアドバイスが貰えそう。私のように、そもそも売るか残すかで迷っている場合は、リフォーム会社や不動産会社より相談しやすいですね。
大阪の物件は管理サービスは行っていないが相談サービスは受けられるので、どんな回答が来るか(ブログのネタの為に)私も連絡してみようと思います。