土地の売却査定を頼んだら心が荒んでいく音が聞こえました。

前回のあらすじ

覚悟を決めてポチった一括査定サイトの反応は驚くほど静かでした。

 

さて今回は熱心にチラシをぶち込んで下さっていたS社さんに売却価格の査定をお願いした時のお話しです。

どうでもいい補足ですが、時系列的には査定サイトの利用よりも前の出来事になります。

 

 

仕事のお昼休みにフリーダイヤル(ここ重要)に電話をした私。土地の売却価格を知りたい旨を伝えると担当の者に変わりますとのこと。

 

担当「あ、はい お電話変わりましたー△店担当のSと申しますぅ」

私「あ?(^ω^)」

心なしか若干めんどくさそうな雰囲気を出す担当。あれか?貴重な昼休憩がなくなるからか?

*ここから担当者の口調は多少私の主観が入ります(ブログの撮れ高のために)。実際の会話はもう2割くらい丁寧だったと思います。記憶には無いですが。

 

担当「土地を売られたいとの事でしたけどぉ」

私「そうですね、正確に言うと売るか、手元に残すかを判断する材料として、まず売却したら幾らになるか知りたいんですけど」

担当「売却を検討している住所を教えてもらえますかー?あと、土地と建物の面積もお願いします。建物の築年数はどれくらいですかねぇ?ちなみに査定結果を正確に出すために一度内覧させて頂きたいんですけどもぉ、〇〇さんはこちらにお住まいですかね?」

矢継ぎ早に質問してくる担当者の問いに答えつつもモヤモヤが渦巻く私

 

私「まだ、売るかどうかもわからないんで。一つの案として賃貸にすることも考えてるんです」

担当「あーよくおられるんですよね、賃貸にしたいとおっしゃられる方。でも、失礼ですが建物古いですと、中々買い手もつかないんで難しいと思いますよ?」

私「ええ、なので賃貸にする場合はリフォームもしようと考えてまして、その場合の相談にも乗って頂きたいn」

担当「リフォームですかぁ・・・おしゃられる方いるんですよねー(表現はしませんがこの辺りから、時たま鼻で笑うような音が聞こえる。鼻詰まりかな?)。ですけどリフォーム代金も高額ですし、数年では回収できないですよー?皆さんリフォームしたいって話をされても、結局返済額を目の前にされると考え直されるんですよね。リフォーム代金は幾らぐらい考えられてます?」

私「1500〜2000万くらいを・・・」

担当「まあ、どこまで手を入れられるかで金額変わりますからねえ。土地の名義は〇〇さんですか?他の家族の方とはお話しできてますか?」

私「ですので、まだ売るか残すか判断しようとしている段階で、そのための資料が欲しいんd」

担当「ああ!じゃあまずはご家族の方とどうされるのかしっかり話し合われた方が良いですねえ!」

だからそのための資料集めとるんや言うてるやろがあああああ!(^ω^#)

 

担当「大体、賃貸の間取りとか決めているんですか?建物の状態も見てないですし、今のような漠然とした話だとお答えしかねますね。失礼ですが〇〇さん年収はおいくらですか?いずれ大阪に帰ることを考えられているなら、そのまま残して戻ってこられた時にリフォームされたらどうですか?」

ぐぬぬぬぬ、言いたい放題言いよってえええ(´⊙ω⊙`#)

 

私「金銭的な負担を減らしておいておきたいんです」

担当「金銭的な負担とは?」

私「税金とか維持管理費とか!」

担当「維持管理費とは?電気代とかです?」

私「建物の状態を保つのに定期的に手入れ必要ですよねえ?」

担当「まあ、何を手入れと言うのかという話はありますけどね」

この、ドグサレ野郎がああああ!(΄◉◞౪◟◉`#)

 

担当「大体、リフォームもお金かかりますし数年では回収できないですy」

私「数千万はかかると思ってますし、数年で回収出来るとも考えてないですから」

担当「はあ」

私「リフォームに2000万かけるつもりでも、自己資金で賄える訳がないからローン組む事になるでしょう!融資を頼んでもそもそも2000万も貸してくれないかもしれない。お金が借りられないなら自己資金で賄え無いんですから(2回目)幾らの工事を予定してるか、ましてや間取りがどうとか考えてる訳ないでしょうが!!」

私「とにかく!今は売却するのか、手元に残すか、残すならリフォームして賃貸などはできるかを判断するために、土地の売却価格と、リフォーム費用とリフォームするならどの程度お金が借りられるかを知りたいんです!!」

担当「弊社では融資額がどれくらいになるかは、銀行さんとの話になるのでお答えしかねますね。ただ、銀行さんに相談されても同じような質問はされると思いますので、もう少しご家族の方と具体的な話し合いをされt」

私「だったら、それは銀行に聞く!土地の売却価格だけでいいから教えてくれませんかね!?」

 

両者「・・・」

 

担当「とりあえず、売却もまだ検討中とのことですので、簡易査定させて貰います。家の周辺をコンベックス、あ、メジャー当てさせて貰っていいですかね?」

(^ω^#).。oO(建設関係の仕事しとるからコンベックスぐらいわかるは馬鹿たれがああ)

 

私「でしたら家の者にも、(怪しい野郎が家の周りウロウロしてると貴様が勘違いされないように)その旨を伝えておきますので、いつ頃作業されるか大体で良いんで教えてもらえますかね?」

担当「あ、内覧はしないんで。家の周りだけなんで大丈夫ですよー」

私「そうですか。(では、家の周りをウロウロしてる怪しい奴がいると通報しておきますね!)」

 

担当「では、結果出ましたら郵送させてもらうので、届きましたら同封してます名刺の番号まで、確認までに連絡ください。よろしくお願いしますー」

私「こちらこそ、よろしくお願いしますー」

 

ここまで通話時間30分越え。やったぜフリーダイヤル。

この時は「売却する事になってもS社だけには絶対頼まない!」と心に決めておりました。しかし、翌日の一括査定サイトで依頼した会社の対応と比較する事で思い直すのでした。

次回は何がこの荒んだ心を鎮めたのか、S社の対応と一括査定サイトで依頼した会社の対応を(冷静に)比較したいと思います。

 

ここまで読んで頂きましてありがとうございました。

 

・・・月夜ばかりと思うなよ!!