3連休は屋根の応急処置をしました

こんにちは 3連休は「建築関係の知人」に屋根の状態を見てもらい、応急処置をしてもらいました。 以前、過去記事でセルフリノベーションを志す人は、必ず建築関係の知人がいて、アドバイスや作業を手伝っていく。ずるい。と、文句を垂れてましたが、実は僕に…

台風24号が過ぎましたが、今更台風21号の被害状況を報告する

皆さま台風の影響はいかがでしょうか。 わたしの住んでる近くは幸い大きな被害はありませんでした。在来線が朝影響受けてたみたいですが。わたし車通勤なので。 心配なのは大阪の我が家でしょうか。台風21号で、少なからずダメージがあったので。 さてさて、…

でざいん・めも 〜トタン

街で見つけた何か良さげなものをメモするシリーズ。 今回の写真は倉敷駅の路地で見つけた飲食店の外壁。 錆び錆びのトタンにものすごく親近感がわく。 実家のトタン部分もこんな感じで落書きしようかな。(これは落書きじゃない) 錆びたトタンの趣が好きな、…

スペースマーケットにて、人気のあるレンタルスペースとは何かを調べる 〜その1〜

こんにちは こちらは空き家になる予定の実家を有効活用するまでの、日々の活動を記録するブログです。 実家の一階を人に貸すにあたって、「人気のあるレンタルスペースとはなんぞや?」というのを理解する必要がある。 そこで、レンタルスペースの紹介サイト…

実家の改修に向けて、打ち合わせをしてきました。

こんにちは こちらは空き家になる予定の実家を有効活用するまでの、日々の活動を記録するブログです。 今日は実家の改修に向けて、丸順不動産と工事をお願いする予定の工務店の方と軽い打ち合わせをしてきました。 本来は先月予定していたのですが、7月豪雨…

我が家の活用方針(案)が決まりました

こんにちは こちらは空き家になる予定の実家を有効活用するまでの、日々の活動を記録するブログです。 さて、現在ほぼ空き家状態の我が家ですが、家族と話し合い活用の方針が決まりました。 話し合いの中で出てきた想い(条件)は以下の通り。 1、大阪への足が…

京都のカフェ巡りは、実質古民家巡り

こんにちは こちらは空き家になる予定の実家を有効活用するまでの、日々の活動を記録するブログです。 京都を訪れた目的の一つに、美味しいと噂のコーヒー店巡りがあった。 すると、「カフェを開く際には古民家を活用すること」と条例で定められているのかと…

元は遊郭じゃないよ、お茶屋さんだよ。五条モールに行ってきました。

こんにちは こちらは空き家になる予定の実家を有効活用するまでの、日々の活動を記録するブログです。 〜前回のあらすじ〜 あじき路地に店を構える「evo-see」さんで、帽子の購入と引き換えに(違う)、町家の活用事例として教えて貰った「五条モール」に一行…

古家の活用事例として、あじき路地に行って来ました

こんにちは こちらは空き家になる予定の実家を有効活用するまでの、日々の活動を記録するブログです。 さて、このゴールデンウィークは如何お過ごしでしたか。 私は2泊3日で京都観光をして来ました。 ご存知の通り、古き時代の街並みを活かした地域の魅力作…

世の中ままならぬ事ばかり

こんにちは 家族で実家について話す機会があったので、前回ブログにも書いた「部分的に人に貸す」ことを提案してみることに。 案なんてものじゃないですけどね。 結果は「シェアすることによるメリットは理解できるが、実家として使ってたものを誰かと共有す…

一軒丸ごとセルフリノベーションする人は、手伝ってくれる建築関係の知人が多い

こんにちは 昨日久方ぶりに記事を投稿したあと、前々回の記事を見たら投稿日が90日前となっており、時間の流れの早さに震えておりました。こんにちは。 さて、古家の活用の参考としてセルフリノベーションされた方のブログや書籍なんかを読むのですが、その…

工作作業が可能なスペースがある事は、我が家の魅力の一つではなかろうか

あけましておめでとうございます、本年もよろしくお願いします。 そんな出だしがふさわしい時期から早2ヶ月が経とうとしている。 早いものですね。 さて、昨年は我が家をなんとか有効活用出来ないかと、色々な人に話を聞いた結果わかったのは、一般的な賃貸…

実家を売り払う際にかかる諸経費

こんにちは さて、実家を売り払う際にかかる費用について色々と知りたいため、以前電話越しにどんぱちやらかした不動産屋さんに再度連絡。 ちなみに当時の担当の方は別のエリアの担当になったため、今回はとても穏やかな話し合いができました。 今回の条件は…

有効活用方法別の経済比較 〜売るのか貸すのか〜

こんにちは。 今回は自分の思考と言う名の源泉垂れ流し、いわゆるほとんどメモです。 今お金を突っ込んで修繕し、賃貸料を稼ぐのがいいのか。売却して売却益を確保することが良いのか。の比較について ○1000万かけて修繕して実家を貸した後の価値 修繕費(100…

実家を賃貸物件として出すために必要な修繕項目とその費用

さて、先日丸順不動産の方々に実家の目視調査をしてもらい、賃貸物件として出す場合に修繕しないといけない箇所と、その大まかな金額について回答が来ました。 やはり、このまま手を入れずに貸し出すのは危険らしく、主に建物の傾きとシロアリの被害の進行が…

我が家を「古民家」と呼ぶのはおこがましいのでは?

もてる能力をすべて使い書いたのがこのレビューです。嘘です。

古民家を賃貸に出す際の収支を想定しよう -情報収集編-

実家を「リフォームはせずに」賃貸物件として貸し出す際の収支バランスを想定するために情報を集めましょう。そんな話です。

思うこと 思うがままに 成し遂げて 思うこと無き 心の内かな ~後編~

前回のあらすじ 軽い気持ちで考えていた「音楽系」コンセプト型シェアハウスだけではなく、賃貸や売却についても検討していた私。 賃貸や売却した「その先」。得られるであろうお金を使って、何がしたいかと考えた先に行きついたのはやはり「音楽」 あれ?着…

思うこと 思うがままに 成し遂げて 思うこと無き 心の内かな ~前編~

実家の空き家問題を考えるにあたり、ハッキリしてきた自分の欲望の話。前編

実家はもうすぐ100周年

こんにちは、我が家の築年数は、そこで生まれ育ったはずの父親ですら把握しておらず、「とにかく古い」ことしか分かっていなかった。この様な状態を人は「分かっている」とは言わないが。そんな、長年の謎がついに!解明されたのです。 まあ、タイトルで思い…

我が家の宗教戦争

実家の空き家問題に飽き足らず、ついに我が家にも宗教戦争が勃発。聖戦という名の派閥争いがついに決着・・・という話ではありません。

このブログの出口戦略を考えよう

ブログの出口戦略と言うよりは、いつまでにこの実家の空き家問題に結論を出すかと言うことですが。。。 家族の中では親が本格的に大阪から離れ、かつjリーグが終わる(つまり、今の頻度で私が大阪に帰る用事がなくなる)11月末までには結論を出したい。という…

セカンドハウスにおいて滞在期間が短い時に困ること

こんにちは 最近の我が家は私にとってほぼセカンドハウス状態。たまに親もいない、私も一泊しかせず帰る時に困る事があります。 その1 生ゴミを出せない(つまり料理NG) その2 飲み物は基本購入 その3 バスタオルの洗濯 その4 布団干せない その5 平日暮らし…

週末に大阪へ行く時に岡山在住者が思う事

こんにちは 生きてます。 今月のセレッソは毎週末ホームゲームだったため、週一で大阪におりました。 で、 その度に実家を利用した訳ですが、地方から車で出てくる身にとっては以下の点が有難い。 その1:好きな時間に出入りができる。 その2:駐車場に困らな…

お目当の個人ブログがなかなか見つからないので、一条工務店の名を騙る

こんにちは さて、最近の活動としては、私と同じように空き家を有効活用しようと頭を悩ましている人のブログを探しています。 ブログなんて掃いて捨てても山になっているこの時代ですから、目当てのブログくらいすぐに見つかるだろう。 そう思っていた時期が…

最近はブログと言うよりつぶやきに近いぞ

こんにちは ふと、思ったのですが「セカンドハウス」って何を持って、誰が認定するのでしょうか。 というかそもそも申請がいるのか?? セカンドハウスの定義は簡単に言うと「生活の拠点として現在住んでいる住居とは別に、週末等に自分で利用する住宅」のこ…

続・固定資産税

少し調べました。 固定資産税は土地と建物にかかるわけですがまず建物について。 建物については材料により評価が異なるため、その用途では特に差がない。ようは、木造であれば店舗だろうが住居だろうがなんでも良い訳ですね。 次に土地について。 こちらは…

人に貸したら固定資産税ってどうなるんだ??

こんにちは こちらは空き家になる予定の実家を有効活用するまでの、日々の活動を記録するブログです。 賃貸物件として貸した場合 住んではいないが週末に利用する、いわゆる別荘の様な場合 さらにそこで「商売」をした場合 固定資産税ってそれぞれ変わるんで…

欲望のままに実家に対する願望を書いてみる

欲望垂れ流し系ブログです。

「古民家再生DIY」が思ったよりも本格的だった

こんにちは 今回はこちらのブログについて。 ameblo.jp 画家の旦那さんとOLをされてる奥さんが日光の古民家を自分たちでリノベーションしていくブログです。 古民家再生DIYかーどんな事してるんだろ。と軽い気持ちでブログを覗いたのですが、なんと!家の解…